(NHKハートネットTV)シリーズ 暮らしと憲法 第一回 女性と憲法

NHKのハートネットTVで「暮らしの現場から憲法を見つめていく」新シリーズが始まるそうで、第1回目は「女性と憲法」!!!! 「女性の暮らしから憲法を見つめます」ということで、24条が取り上げられます。非常に楽しみです。

2017年1月4日(水)20:00~20:29
(再放送は2017年1月11日(水)13:05~13:34)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-21-13-53-40
ハートネットTVウェブサイトのキャプチャ
広告

(他団体)本当に守られている?国際社会からみたニッポンのジェンダー平等と人権・「表現の自由」・岩手

岩手大学で、ジェンダー平等と人権・表現の自由を考えるミニシンポジウムが行われます。憲法24条改悪の動きについても触れます。一般参加もできますので、お近くの方はぜひご参加ください。続きを読む »

(他団体)学習会「24条から考える自民党改憲草案」レポート(2)

学習会「24条から考える自民党改憲草案」レポート(1)のつづき

3.「保育と介護の現場から」

①Yさん(西京に保育所つくってチーム)

保育のことを話してほしいと言われたのですが、私の過去9年間のことを話したいと思います。なので、脱線したりするかもしれませんが、ご了承ください。9年前というのが、私が初めての子を産んだ年になります。一番上が小学校3年生でまもなく9歳、次が6歳、次が3歳、ここに4人目がいます(会場から歓声)。これだけ京都市の出生率アップに貢献しているのに、京都市はあんまり優しくしてくれません。ひしひしと感じますが、このことについては、あとで触れたいと思います。

続きを読む »

(他団体)学習会「24条から考える自民党改憲草案」レポート(1)

「24条変えさせないキャンペーン」が協賛しました、10月22日に京都で行なわれた集会の詳細なレポートが届きました! (1)(2)にわけてアップします。

学習会「24条から考える自民党改憲草案」レポート

主催:戦争アカン!京都おんなのレッドアクション
協賛:24条変えさせないキャンペーン
日時:2016年10日22日(土)14:00〜17:00
場所:東本願寺しんらん交流館
メイン報告 講師:吉田容子(弁護士・立命館大学法科大学院)

%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%80%8024%e6%9d%a1%e3%80%80%e5%ad%a6%e7%bf%92%e4%bc%9a%e3%80%804

続きを読む »